カバンひとつで引っ越せるかな

あと2週間程で海外移住するのですが、そもそも移住を決めたのが今から1週間前とかだったので、物の準備も心の準備もできてません。
あちらでは現地採用として働くので、ビザ申請に必要な大学の卒業証明など書類関係は急いで揃えましたが、荷物の用意はもちろん、まだ肝心の航空券も取ってません。
旅行などは直前に突発的に決める事が多いので、今回もそんな感じで急がなくていいかなぁーなんて思ってます。
旅行じゃないのにね。でもバカなので、まぁどうにでもなるだろーという気持ちが強いです。

が、肝心の航空券を差し置いて、持っていくためのバッグを新調してしまいましたー。
ばかですね。でもバッグ大好きなのです。といいつつ必要最低限の物のしか持ちたくない、毎日のように使わない物は持ちたくないというワガママ?なので、吟味に吟味にして買いました。こちら!


黒の超シンプルなトートバッグです。
長財布はサイズ比較用、かなり大きめサイズです。
こちらは知る人ぞ知る?ブロガーズトートというトートバッグです。
モデルのまつゆうさんという方(芸能界の疎すぎて存じ上げていなかった)が、薄い財布とかミニマリスト界隈でお馴染みのアブラサスを開発した、スーパーコンシューマーとコラボして作ったバッグです。(説明下手ー
名前はブロガーズトートですが、別にブロガー専用ではないです。カメラとか色々持ち歩くブロガーに使いやすいかな、という思いで開発されたバッグらしいですが、普通に使いやすいのでOLや主婦といったユーザーの方もたくさんいるそうです。
このトート、大きめの超シンプルトートなんですが、一度使うとハマる魅力がすごいのです。

・工夫されたポケットがたくさん付いていて使いやすすぎる

まず、ガバーと開いて使いやすいです。
単にポケット多いだけでなく、A4が折らずに入るポケットがあったり、防水対策しれたペットボトルホルダーが付いていたり(使わないときはたためるので邪魔にならない)、肩掛けしたまま使える長いキーチェーンが付いていたりと、一つ一つの工夫がすごくて使いやすすぎるのです。

・軽くて丈夫
かなり大きめサイズですが、薄手の帆布に裏地はナイロンなのでとても軽いです。表地はコーティングがされているので、雨や汚れも軽く拭くだけでOKでお手入れも楽チン。薄手の生地なので軽いし、荷物が少ないときはぎゅっとコンパクトに出来るのが有難いです。持ち手は革で安っぽくないのも良いですし、長いので肩掛けもしやすいのです。

全体的に、すこく身体に馴染む!って感じでとてもお気に入りなのです。
私は身長154cmなのですが、この馴染む生地感のおかげで、大きめサイズでもあんまり違和感がありません。(多分・・・)
また、機能的というだけでなく、表面に装飾とかがなくてただただシンプルで、つるっとしている所が大好きです!

なんで買ったばかりなのにこんなに語れるかと言うと、実は昨年半年ほど、これのグレーを使用していたのです。
本当に使いやすくて、通勤もスーパーへの買い物も旅行も、これしか使いたくない!って感じで毎日愛用していたのです。
半年使い倒しても、ややクッタリするくらいで全然まだまだ使えたのですが、グレーなのでコーティング素材といえどさすがに汚れが目立ったのと(砂埃の道をバイクで疾走したり、外にずっと置いたりとかなりヘビーな使い方してました)、ジーンズの色がかなり映ってしまい取れなかったので、今回はブラックを新調しました。
前回ブラックを買わなかった理由として、内側のピンクがケバケバしいのでは?と思っていたのですが、今回実物を見てみて、黒にマッチする可愛いピンクだなーと気に入りました。
今回もグレー以上に使い倒したいと思います!

このバッグとこれから届く予定のショルダーバッグだけでお引越しするつもりです。
ガラガラするのは苦手なのでスーツケースは持たないつもり。
去年も実は海外移住に挑戦したのですが、その時はグレーのブロガーズトートトートと、24リットルくらいのスーツケースで行きました。
その時ですら荷物パンパンだったのに、今回はスーツケース分まるごと減るとか大丈夫なのか・・・。(持ち物の事を何も考慮せずに決めて、スーツケースは既に手放してしまいました。アホだから)
ブロガーズトートに入る最低限の服と雑貨、語学と観光の本だけ持って(日本語の本はなかなか買えないと思うので)、基本的な生活必需品は現地で揃えようと思います。
旅行でいうと2泊3日くらいの荷物で海外移住する感じですね。うーん・・・できるのか??
でも何を持っていくとか吟味するのは楽しい作業なので、何とか楽しんで荷物を抑えたいと思います。

バッグとかパッキングがなぜか大好きな私。子どもの頃に読んだ、「エルマーのぼうけん」という少年エルマーがジャングルを旅する小説で、エルマーが出発前にリュックに飴やらパンやらを持ち物を細かく詰め込んでいく描写とか、大好きでした。
雑誌のカバンの中身拝見特集とかも大好きです笑
でも面倒くさがりなので、前日まで実際のパッキングはしません。頭の中でコレ入れてー、アレは思い切って捨ちゃってー、とか考えるのが一番楽しいですね!

次はさすがに航空券買います。